熊本県菊池市大琳寺区の行事やお知らせや、大琳寺及び周辺地域のいろいろな情報を掲載しています。
大琳寺区ホームページ > 大琳寺区の行事 > 平成30年度、築地井手総ざらいが行われました。

平成30年度、築地井手総ざらいが行われました。

本日(平成30年4月29日)は毎年恒例の築地井手総ざらい作業です。
「築地井手総ざらい」の日は、毎年良い天気に恵まれます。平成26年のページでも、20年程、天気に恵まれていると書いていますので、25年くらいになるのかもしれません。
本当に、 自然に感謝する日は、天も味方してくれるのですね。
 

 
作業終了後、次年度の打ち合わせや報告を兼ねて、御観音様の境内にて慰労会が開かれました。
年行司の皆様、慰労会のお世話ご苦労さまでした。
 

 
ところで、慰労会に必ず登場するお菓子に「黒棒」があります。
以前のページに、なぜ「黒棒」なのかを記述していましたので、再掲しておきます。
 
黒棒慰労会でだされるお菓子に「黒棒」があります。
何で、毎年「黒棒」なのかお聞きしたのですが、昔から「人築菓子」としてだされるものだそうです。
このお菓子をもって帰ると、今日は人築だったと家族にも分かってもらえるそうです^^
毎年の竹輪と天ぷらも意味があるのでしょうね。

 
以下は、平成30年度築地井手さらいの模様です。

同ジャンル・関連ページ




コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)