熊本県菊池市大琳寺区の行事やお知らせや、大琳寺及び周辺地域のいろいろな情報を掲載しています。
大琳寺区ホームページ > 大琳寺区からのお知らせ > マイタイムライン研修会が開催されました。

マイタイムライン研修会が開催されました。

令和5年1月29日(日)午後1時30分から、「くまもとマイタイムライン」研修会を大琳寺集会所で開催しました。
役員や各班班長を中心に29名の参加でした。
 

 
マイタイムライン」は大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画です。私たち一人ひとりがあらかじめ避難行動をまとめておくことで、自分と家族の行動がはっきりし、いざという時あわてずに避難できます。
 

 
今回は熊本県下でも初めての地域研修会で、熊本県危機管理防災課自主防災組織の活動支援員川本收三さんの「災害発生の恐れとくまもとマイタイムラインの活用」演題での講話を聴いた後、マイタイムラインシートの作成をしました。

 

 

大琳寺区は、幸いなことに大雨による土砂災害や浸水被害の恐れはありません。
しかし、台風や地震はいつやってくるか分かりません。もしもの時に備えておくことが大切だと改めて思いました。
 
マイタイムライン専用Webサイトが開設されています。パソコンやスマートフォンから読むことができ、マイタイムラインシートの作成・保存もできます。ぜひ一度閲覧してください。
 

 


同ジャンル・関連ページ



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA